まごころ認定こども園 福井県坂井市丸岡町

まごころ認定こども園 Q&A

Question

はじめまして。2歳になる子供を保育園に入れたいのですが、好き嫌いが激しく自分の口に合わないものは吐き出してしまいます。その時は保育園ではどのように食べさせますか?トイレをまだ自分で出来ない子は保育園で練習とかしてもらえるんですか?

Answer

生まれてから13ヶ月ぐらいになると、かなり個性が出てきますね。好き嫌いが出てくるのは当然ですね。「嫌いなものを減らすのではなく、好きなものを増やすぐらいの気持ち」で、無理はしなくてもよいと思います。方法は色々でも、一般に余り保育園でも無理強いはないと思います。当園では、ビュッフェ方式で、自分で盛り付け主体性をもたせて、楽しみながら食べれるよう対応していますね。職員も色々工夫してくれますよ。安心してください。トイレも個人差がありますから、心配要りません。

Question

はじめまして。こんちには!! 四月から入園を希望しているのですが、どうしたらいいのかわかりません。直接保育園まで行けばいいですか?

Answer

お尋ね有難うございます。まず、お近くの保育園・希望の保育園を見学しましょう。どこでも開放デーがありますから、そんなときはチャンスですね。そこで、保育方針や内容をよく見極めましょう。申し込みは、10月末ぐらいから、市役所支所で受付が始まります。(申込用紙は保育園にもあります。)方法・期日は、市の広報誌で広報されます。締め切りが過ぎると、調整があり、4月までに決定されます。

TOPごあいさつ施設紹介園の1年・1日認定こども園の概要園の様子給食献立表Q&A保護者専用ページ決算報告お問い合わせ

まごころ認定こども園
〒910-0383 福井県坂井市丸岡町長崎8-5-3 TEL.0776-68-0756 FAX.0776-68-0780